2日目 クライストチャーチ→ネルソン

今日はバス移動の日です

本当はピクトンまで自転車で行こうとしたのですが

海岸線沿いの1号線が震災の影響でまだ土砂崩れのような状態で封鎖されているため迂回しなければなりませんでした

500km近くあったのでバス移動にしました

意外と6000円ぐらいと安いです

自転車も輪行すれば乗せれられます

 f:id:leopard-361:20170905205620j:image

 

バス停の場所がわからなかったりでかなりぎりぎりになってしまいましたが、乗ることができました

 

走り始めてから1時間ぐらいで町を抜けて大自然の中の一本道を走り始めました

 f:id:leopard-361:20170905205900j:image

f:id:leopard-361:20170905210404j:image

広い草原と雪の積もる山という日本ではあまり見ることのできないような光景を見ることができてとても良かったです

 

バスに乗る前や途中の休憩でも親切にいろいろ教えてくれたニュージーランド人のNickさんという人に会いました

 

Nickさんは日本の大阪、東京、札幌に計4年間ぐらい住んだことがあり日本語とオヤジギャグが上手でした(`・∀・´)

 

英語の発音を教えてもらったりしましたが

中でもひとつだけこうして欲しいということを聞きました

みんな何か困難なことがあると

"It's difficult. それは難しい"とすぐに言ってしまうけどそうではなく

"It's a challenge. 挑戦的だ"と言って欲しいと伝えてくれました

この旅の中でもそういう風になれたらいいな〜

と思いました

 

その後もNickとバスの中で2時間ぐらい話していたのですが、ニュージーランドの道は小高い丘などが多くあるためくねくねしています

そのため日本ではほぼ車酔いをすることがなかったのにぎりぎりなぐらいまで酔いました

でもNickがガムと水をくれてだいぶ良くなりました〜

 

その後ネルソンについてNickさんとハグをして別れました

とてもいい人で面白い人でした!!

また会いたいですヽ(´・∀・`)ノ

 

その後クライストチャーチ大聖堂(ネルソン)

に行きました

ほぼ人はいなかったです

f:id:leopard-361:20170905210302j:image

パイプオルガンを演奏していたのでそれを聞いて、

綺麗なステンドグラスも見てきました

 f:id:leopard-361:20170905210318j:image

次に今日の夜ご飯用の食材などをスーパーで買って宿に向かいました

 

今日のご飯は昨日の反省を生かして

多少手の込んだものを作りました

 f:id:leopard-361:20170905210343j:image

(ほぼ肉焼いただけですけど)

見栄え的にも味的にもいいものができて満足です〜

 

明日は元気に130km走る(笑)予定なので頑張ります

"It's a challenge."