5日目 ウェリントン→ワイトモ

今日は鉄道での移動日です

土ボタルのいる洞窟のある

ワイトモというところまで500km程度鉄道で行きます

 

宿を7時前にでて駅でチェックインをして荷物を預けました

マクドナルドがあったので朝ごはんはマックにしました

注文が完全にセルフでした

タッチパネルで注文してお店の人は作って渡すだけというスタイルでした

値段も日本とそこまで変わらなかったです

時間があまりなかったのでダッシュして駅に戻りました

その時間が無いなかで撮ったウェリントン駅はこんな感じです

f:id:leopard-361:20170908205626j:image

日本の駅とは違い歴史のありそうな感じでした〜

 

9 3/4番線がありました

f:id:leopard-361:20170908205813j:image

 

鉄道はkiwirailという名前で乗るやつは

Northern Explorerというものでウェリントンオークランドという北島の上と下をつないでいます

全部乗ると11時間というなかなかの長時間です

黄色いディーゼル機関車で引っ張って走ります

けっこうかっこよくて好きです〜

 f:id:leopard-361:20170908205637j:image

 f:id:leopard-361:20170908205639j:image

車内もこんな感じでとても綺麗でした

f:id:leopard-361:20170908211307j:image 

自転車は輪行解除せずにそのまま載せられました

10NZ$課金で載せられます

動力車の後ろに荷物専用の列車があるのでそこに載せました

 f:id:leopard-361:20170908205707j:image

 

このNorthern Explorerはニュージーランド大自然の中を走るので両サイドに常に絶景が見られます

窓ガラスも大きいので僕的にはとてもとてもおすすめです

ほんとに絶景ばっかりです!

f:id:leopard-361:20170908210707j:image

 f:id:leopard-361:20170908210719j:image

 

ヒツジとウシとウマばっかりでもあります(笑)

 f:id:leopard-361:20170908210921j:image

f:id:leopard-361:20170908210856j:image

 f:id:leopard-361:20170908210948j:image

f:id:leopard-361:20170908210959j:image

 

 

最後尾の列車は展望台のようになっていて窓ガラスなどもないので(しかも風もめちゃくちゃ強い)かなりエキサイティングです

 

売店でアイスとおみやげを買いました

お土産を選んでいるときに売店のおばちゃんと話していて、年齢を聞かれたので

「今日が誕生日なんです〜」って言ったら

チョコレートミルクをタダでくれました

ニュージーランドの人たちは本当に優しいです(≧∀≦)

 

3:45頃にワイトモの近くのOtorohanga駅で降りました

f:id:leopard-361:20170908211128j:image

自分たち以外は誰もおりませんでした(笑)

そこで虹が出ていました

 

近くのスーパーで食材を買って15km先の宿に向かいました

 

今日の宿はかなりいいです

ロビーにソファーがたくさんあり、暖炉もあります

また、目の前に子羊たちもいて戯れました〜

f:id:leopard-361:20170908211050j:image

 

日本より絶対にいいものを食べている気がします

YHAだとなぜかかなり料理する気になります〜

 f:id:leopard-361:20170908205730j:image

日本に帰ったらまた松屋の生活かな...

 

部屋も今日は2人だけなので気兼ねなく寝られるので最高です(`・∀・´)

 

ちょうど今日でニュージーランド旅行も半分かな

もうけっこう十分楽しい!

あとは生きて日本に帰れれば満足〜

 

とてもいい22歳の誕生日でした( ≧ω≦ )